windowsのプロキシ環境下でnpm installをするとエラーが出る。

目次

はじめに

こんにちは、ogrestです。

普段家ではMac使いなのですが、職場ではwindowsになり、さらにプロキシ環境下での作業が初めてだったため原因もわからず無駄に時間を過ごしてしまったためメモを残しておきます。

やりたかったこと

Node.jsインストールして、npm initでpackageファイルを作成して、モジュールをインストール、で躓きました。

参考: qiita.com

エラー内容

443のエラーがでた。

Error: connect ETIMEDOUT XXX.XX.XXX.XXX:443

プロキシ????みたいなレベルだったので調べて出てくるコマンドをアドレスだけ変えて実行しても案の定エラー。

解決方法

参考:(引用の引用になってしまってますが。。)

プロキシ環境下のネットワークで、コマンドプロンプトからのHTTP/HTTPS接続がうまくいかない時があります。これはIEのオプションで設定したプロキシ設定は、そのままではコマンドプロンプトに反映されないため、です。

qiita.com

つまりはプロキシサーバーを経由してnpm installをする場合、事前にプロキシ設定が済んでいてもコマンドプロンプトに反映されないと。謎。

そもそもインターネットに繋がってない、とかならわかるんですけども、、。謎仕様だね。

なのでnpmの設定にプロキシについて記述してあげればOK。

ただ、ほとんどのサイトでは設定するサーバーなどをhttp://proxy.hogehoge.com:XXXXhttp://プロキシサーバアドレス:ポートなどと書いてあって知識ゼロだとよくわからず。

結論としてはIDとパスが設定されているプロキシサーバーだったためそれらが必要ということでした。以下のページで気がついた。。

参考: qiita.com

>npm config set proxy http://<userid>:<password>@<server-address>:<port>
>npm config set https-proxy http://<userid>:<password>@<server-address>:<port>

以上を設定して、無事npm installができました。

長かったー!