ショートカット:CSVファイルを読み込んでランダムにクイズを出題する

iOS13から標準で入っているショートカットアプリで暗記したいことをマルバツクイズ形式で出題してくれるショートカットを組みました。 記録。

以下からDLできます。

www.icloud.com

CSVは以下の5列。 (別の暗記アプリで使用するつもりで作ったCSVを流用してます、、。)

  • Title
  • Question
  • Correct
  • Wrong
  • Memo

使用しているのは「Question」「Correct」「Memo」のみです。 そのため「リストから項目を取得」の時に指定してある数値が2,3,5となっています。

項目名も別に必要ないのでつまり

  • 問題
  • 答え
  • 解説・メモ

の3項目あれば十分です。

修正が必要な箇所は「CSVのソース」「CSVのどの列を取得するか」「何問出すか」くらいかと思います。

完全に自分用なため雑なまとめ方ですが、ショートカットはまだまだ情報が少なく似通ったものしかでてこなかったのでブログに残しておきます。

ひとつ注意点として、問題はランダムで出題されますが、被ります。

リスト化して順に出すなど被らない方法もありそうですが私的にはそこまで困ってないのでそのままです。

もっと効率の良い書き方はありそう。 あと、問題数を最初に選べるようにしようかな、、とうっすら思ったまま何もしていないためちょっと無駄になっている箇所もあります。

f:id:sotoogre:20210509231513j:plainf:id:sotoogre:20210509231509j:plainf:id:sotoogre:20210509231505j:plainf:id:sotoogre:20210509231501j:plainf:id:sotoogre:20210509231456j:plainf:id:sotoogre:20210509231450j:plainf:id:sotoogre:20210509231447j:plainf:id:sotoogre:20210509231443j:plainf:id:sotoogre:20210509231439j:plainf:id:sotoogre:20210509231436j:plainf:id:sotoogre:20210509231433j:plain
ショートカットレシピ

CSVの取得は以下のブログを参考にしました。

blog.thetheorier.com