2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログのコードブロックをいい感じにした

はてなブログのデフォルトのコードブロックは字も大きいし、長い行は折り返されるし、なんだか見にくい。 素敵なテーマはたくさんあってもコードブロックのせいで台無しな気がしませんか?テーマによっては簡単に調整されているものも確かにありますが、あく…

@whileを使用して連番画像を書き出す

scssを学ぶ 記事の対象者 環境 したいこと scssの繰り返しについて @for @each @while @whileと@ifを使用して少し複雑な繰り返し処理をする 前提 完成コード コンパイル後 解説 変数定義 @whileの中身 scssを学ぶ 記事の対象者 scssを使っている ループ処理…

HTMLマークアップ言語を使うpug(旧jade)

jadeを使用するまでの流れ pugとは? 作業のまとめ したいこと 作業の流れ 事前準備 Xcodeのインストール HomeBrewのインストール nodebrewのインストール Node.jsのインストール 1.インストール可能なバージョンを確認 2.インストール 3.インストールしたno…

fixedで要素を中央に配置する

CSS

ネガティブマージンを設定する。 width、heightに指定したサイズの1/2の数値をそれぞれmargin-left、margin-topに指定する。 なるほど。 See the Pen fixedで要素を中央に配置する by soto-ogre (@soto-ogre) on CodePen.

親要素の横幅を基準に正方形の要素を生成する

親要素の横幅を基準値にして子要素の縦幅を決めたい。 理由はわからないのですが、子要素に擬似要素でpadding-top;100%を指定するとできるようです。なぜ? 一応デモページへのリンクです。 デモページ See the Pen 親要素の横幅を基準に正方形の要素を生成…

FFmpegを使って動画編集をする

FFmpeg(エフエフエムペグ)とは? FFmpegでできること FFmpegのインストール方法 FFmpegの使い方 動画の拡張子(フォーマット)を変換 動画のフレームレートを変更 アスペクト比を維持したままリサイズする 16:9の解像度 動画を回転させる 動画の音声を消す 動…

[jQuery][CSS]ドロワーメニューを実装する

はじめに Drawer Menuを実装する JS(jQuery) HTML CSS おわりに はじめに 毎回検索かけて調べているので忘備録として残しておきます。 SCSS、jQueryです。 普段はnode-sassを使用してsassファイルをcssに自動コンパイルさせています。こちらも記事にまとめて…

MySQL2がbundle installできない

過去に作った簡単な個人アプリをherokuに上げてみよう、と色々なサイトを見ながら順調に進めていたのですが、いざデプロイの段階になってエラー。 エラー内容を見ているとその前にしたbundle installがうまくいっていない模様。 試しにrails sしてみたところ…

[jQuery]スクロールで背景色が変わるナビゲーション

実装するもの よくある感じのスクロールしたらナビゲーションに背景色がつく、というもの。 検索してもそのまま使えそうなものは無く、少し手間取ったので忘備録として残します。 スクロールでナビゲーションの背景色が変わる jQueryはまだまだ勉強中でメソ…

source ~/.bash_profile を打つとエラー「No such file or directory」

エラー内容 NodeBrewをインストールしたくて以下のQiitaを参考にコマンドを打ち込んでいきました。 qiita.com パスを適用させようと以下を打ち込んだらエラー。 $ source ~/.bash_profile 以下のように隠しファイルをすべて確認してみても、しっかりファイル…